ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

雨。

a0050669_2485260.jpg

a0050669_2493629.jpg本日発売の某求人誌は↑ご覧の通り。
見開きは来年1月に開所する芽室のグループホーム開設準備室。現場の介護士さんの声をご紹介。
もう一つは、フレアバージェスター。バーテンダーの通称ふじっひーくんはイケメンだし、フレアは華やかだし、お店の落ち着いた雰囲気もイイ。

←こちらは、今日のデート、じゃなく、打ち合わせで訪問したカフェ。お相手はカントク。スイーツの宿題を受ける。

天井に投影される時計はちゃんと動いてる。こんなんあるんやねぇ。

a0050669_250283.jpg打ち合わせ後はフローモーションさんへ。とデ振の役員会。いろいろな課題を消化しつつ雑談で盛り上がる。今のとデ振には、この雑談がとっても重要なポイント。

フロモさんへ行くと、ついつい衝動買いをしてしまう。今日も本を3冊。この手の本に弱いんだなぁ。


それにしても、よく降るなぁ。
降り始め(1日)からの降水量も記録的な数値になってきた。国土交通省の川の防災情報というサイト(click)で、雨量や河川の水量が見られるんだけど、ここ十勝でもはん濫警戒の河川が多い。ニュースでは上士幌の降水量が取り上げられてるし。

以前、お役所のシゴトを担当していたときに河川関係の方たちにお世話になった。
その時に、護岸整備だったり、ダムの必要性だったり、
河川管理が如何に重要かということも知った。
何百年に一度の災害かもしれない事態を想定して、あらゆる手段を講じている。
彼らは、こんな雨の日には、
役所内の災害対策室(壁全てがコンピュータ!)にこもり常にデータをチェック。
おそらくこの数日も、不眠不休、家に帰られずにいる職員もいるはずだ。

雨音を聞きながら、彼らのシゴトのことを思い出す。
by younotame | 2011-09-05 23:59 | etc... | Comments(1)
Commented by premiumrent at 2011-09-06 07:57
なるほどね~~。
知らないことも多いいことを感じる。

発見が多いね。
<< 自己紹介。 Wedding。 >>