ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

豪雨に泣く。

a0050669_4592680.jpg今日から2日間は、主に盆おどりの音響がメイン。市内の音響屋4社とバイト6人を取りまとめ、指揮官に徹する。そして、あたしの相棒は札幌の経専でコンサート・イベントを専攻しているナツミ。去年も1日だけ手伝ってもらっているし、一年経って彼女自身成長している。飲み込みもいいし、動きもいい。

ほかのスタッフは飲食店で食をとらせているのだが、自分はその辺の屋台で済ますことが多い。不測の事態にも敏速に対応せなあかんしね。で、今年初出店のひよこカフェでマフィンとゴボウコーヒー。美味。
ひよこ保護者の大ちゃんによると、ジャガイモとタマネギのマフィンがいっちゃん美味しいらしいのだが、さすがにそれは食えんよぉ。

a0050669_51352.jpg時間が経つにつれ怪しい雲が広がっていく。天気予報も思わしくない。ただひたすら「雨よ、降らないでおくれ」と祈るのみ。

例年2日目の15日は「平原太鼓まつり」というのがある。2街区を使って全道から集まった太鼓団体の響演なのだが、太鼓が響き出すと雨雲が広がる。どうやら雷神を呼び寄せるらしい。過去には、ホントに雷になって、旧ヨーカドーの避雷針に落ちたこともある。

今回も雷はなかったけれど、空がどんどん黒くなっていく。

a0050669_5453100.jpgそれでも盆おどりの準備は進むわけで、やぐらステージのお父さんの真正面を陣取る男の子が二人。その姿が微笑ましくパチリ。

この子たちはコマッチのジュニア。成長ざかりで、どんどん男前になっていく。1年に1回、この時期だけお会いするのだが、自分のことも覚えてくれているようで、なんだかウレシイ。

結局、この写真を写した直後に、雨がぱらぱら。盆おどりがスタートするときには本降り。音の不具合も発生したが、雨の中じゃ原因追及もできず。悔しい。

a0050669_575261.jpg一時間半の盆おどりは、雨が強くなり40分で終了。終了したとたんに更に雨が強くなり、土砂降りの中での撤収作業。あっという間にパンツまでずぶ濡れ。

そんな中、事故もなくテキパキ動いてくれたスタッフに感謝。

家に帰ってポケットを探ったら、千円札が2枚。まるで洗濯してしまったかのように濡れている。腰袋に入れていた道具も財布も浸水。財布の中のお札やレシートまでベチャベチャ。

さすがにカラダも冷えてきて、熱いシャワーを浴び、冷たいビールを煽る。


そうそう、夕べは中学のプチクラス会。男子は誰も参加できず、女子会と化していた。
二次会のハリーズから合流し、屋台に流れ、早々に解散。たしか1時半頃。
ハリーズでは、厨房からわざわざFくんが顔を出してくれて、
「オオミヤさん、お腹空いているでしょう?」と、気を遣っていただいた。
タクヤくんも頻繁に席に来てくれる。その気遣い&心遣いがウレシイ。多謝。
by younotame | 2011-08-15 23:59 | etc... | Comments(0)
<< またもや雨。 雨降る夜。 >>