ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

朝。

夕べ、FLOWMOTIONのタカサカくんから、
今日から始まるアート展のご案内をいただいた。
PS.北伏古オープンスタジオ Moved at MORNING The work of 5 artists。
公式サイトはコチラ→click
朝。_a0050669_1113823.jpg
会場となっている旧北伏古小学校は母の母校。
母の実家もすぐ近くにあり、あたしの記憶にも残っている古い木造校舎。
現在は市内の企業が所有し、アート活動の場になっている。

で、朝6時前、母を連れて、この会場を訪問。
当時は体育館はなかったそうだが、木造を活かした外観はほぼ当時のまま。
正面玄関には校章も残っている。
校舎内はキレイにリノベーションされて当時の面影はないものの、母も感動のご様子。
こういうアートを観るのも嫌いじゃないらしい。
そうだったんか?母よ。娘ながら知らなかったぜ。

公式サイトを見てもらえればわかるけど、
朝5時から11時までという変則的な時間にも、ちゃんと意味がある。
今朝はあいにくの曇り空だったけれど、
朝から太陽が顔を出しているときに再訪してみたい。
きっと、今日観た作品が違う表情を見せてくれるものと思う。

とはいえ、板東優さんのデッサンは圧巻だったし、
板東里佳さんのリトグラフはやさしさに溢れていたし、
一針一針丁寧につくられた千惠子さんの刺繍はステキだったし、朝っぱらか大満足。

FLOWMOTIONさんの出張カフェもあって、
温かいコーヒーやパンケーキもあるしね。ツカコシ嬢がんばってるなぁ。

───────────────────────────

夕べの案内で、今朝、早速、訪問したのには理由がある。
毎月1日の恒例行事、朝7時からのお寺の晨朝詣りの日だったから。
久しぶりにお寺にも顔を出し、正信念仏偈を唱える。
ずっと、お詣りできていないことが気になっていたので、少し肩の荷が下りた気分。

でも、この時間になって、やたら眠い……。
by younotame | 2011-08-01 11:00 | etc...
<< 某誌。 コダワリ。 >>