ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

蝦夷梅雨。

a0050669_45373.jpg京都おぶぶ茶苑(click)から7月のオーナー用のお茶が届く。

最近は冷たいお茶をつくって冷蔵庫に常備しているのだが、こうも寒いと暖かいお茶が飲みたくなる。

ここ数日の寒さと雨。このことを「蝦夷梅雨」というのだろうか。WEBで調べてみたら、「2週間程度、本州の梅雨と同じ時期にぐずつき肌寒い天気が続くことがある」との表記をいくつか見つけたが、時期がはっきり記されていないものが多い。「5月末から6月上旬」と書いているサイトもあるし、「7月」と書いているサイトもある。一番多いのは「本州と同じ時期」。曖昧な表現やなぁ。


いずれにしても、もうしばらくは、こんな天気が続きそうな気配。
この時期に休日を設けて三連休にしちゃったのは過ちだったんとちゃう?

ま、あたしには三連休だろうが海の日だろうが関係のないことだけど。
by younotame | 2011-07-16 23:59 | etc...
<< 北海道生活。 スイーツ。 >>