ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

オイル。

a0050669_1656109.jpg
雨の月曜日。某ビルに出動の日。雨音を聞きながらの単純作業は思いのほかはかどる。

「お昼食べに行かない?」とG氏からのお誘いで、ランチはとんかつ屋さんへ。
その店の丼ものが以前から気になっていたので、チキンカツチーズ丼。
ご飯の上に、とろけるチーズがのって、卵とじのチキンカツ。うん、悪くない。

昨日、原稿の校正があって「とかちむら」へ。
とかちむらへ行ったら産直市場でお買いものをするのが定番コース。
1パック100g入り189円(だったかな?)のとかちマッシュが
200g入りの徳用パックが300円で売られていて、お持ち帰り。

とかちマッシュをつくっている農場の社長さんがTwitterで
「札幌で食べたオイル煮が美味しかった」とつぶやかれていたのが気になって、
WEBでマッシュルームオイル煮のレシピを検索。
どうやら、ガーリックオリーブオイルで低温で煮るようだ。
真似できそうなレシピを参照にして我流でチャレンジしてみた。
生のニンニクがなかったので、乾燥ガーリックスライスで代用、
オリーブオイルが足りず菜種油をプラスしたんだが、うーーーん、納得いかない味。
だけど、鎌田醤油さんの鮭節だし醤油を垂らしたら、めっちゃ美味しくなった。
鎌田きのこのマッシュには鎌田醤油は欠かせん、っつーことだな。

それにしても、ちゃんとした料理人がつくるオイル煮を食べてみたい。
by younotame | 2011-07-04 23:59 | etc... | Comments(0)
<< 空撮。 休日。 >>