ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

南へ。

7〜8年ぶり?に、紫竹ガーデンさんを訪問。
平日だというのにひっきりなしに観光バスがやってくる。
ガーデン街道などの取り組みもあって今シーズンの出足は好調らしい。
そして、相変わらず、紫竹のおばあちゃんは元気だし大人気。
観光客一人ひとりに声をかける姿が愛くるしいし、
「オーナーさんですよね?一緒に写真イイですか?」と引っ張りだこだ。
新緑が眩しいが花の彩りの見頃はもう少し先。
それでも季節の花が次々に咲くそうなので定期的な訪問がオススメかもしれない。
a0050669_17235280.jpg


紫竹さんまで行ったのだから、もう少し先のとやま農場(click)まで足を延ばす。
最盛期の菜の花畑を見ておきたかったから。
この週末には「はちミーツ」というイベントがあるんだが、参加できないしね。
a0050669_1724566.jpg

この場所からは見えなかったけれど、蜂箱も置かれていて、
菜種の花の蜜から「はちみつに菜(な)ったね」というハチミツが生産される。
更には菜種油の原料にもなり、緑肥として畑の栄養にもなる。
一つの作物が何役もこなす。スゴイことだよなぁ。
by younotame | 2011-06-15 23:59 | etc...
<< 植えるカフェ。 続・怒濤。 >>