ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

3種のアスパラ。

a0050669_141039.jpg
いやぁ、料理人の腕がイイとお料理も美しい。視覚が喜ぶお料理だ。
一応、店内写真撮影不可のお店なので、店名は伏せましょう。

左の皿は3種類のアスパラが使われている。しかも味も3種類。
生の紫アスパラ、塩茹でしたグリーンアスパラ、そして、ホワイトアスパラのマリネ。
右の皿は鴨肉を野菜とベーコンで巻いたテリーヌ。これまた美味い。

ふつう野菜の下処理などは下っ端の料理人がするそうだが、
腕のイイ料理人曰く、トップシェフがやるべきシゴトらしい。
季節や気候によって変わる野菜の変化を見逃さないためにも。なるほど納得。

アスパラの下処理やカブの茎の付け根についた土の落とし方なんかも教わった。
アスパラは塩とごま油を入れたお湯でサッと茹でて、
ジャーッと流水で冷やしてから冷凍すれば、解凍後も美味しくいただけるそうだ。
カブの付け根の土は竹串で丁寧にとること。
流水で流そうとするけれど、あれはカブの旨みも逃がしてしまうらしい。

手間暇をかけるとお料理は美味しくなる。その秘密を惜しみなく教えてくれる。
そういう料理人はとても貴重だし、そういう料理人がここにいることはウレシイ。

────────────────────────────────

a0050669_1583130.jpg今週は取材&執筆が続く。
昨日から明後日まで4日連チャンで取材なのだ。しかも明日&明後日の目的地は両日とも広尾。一日で終わらせたかったが、先方のご都合優先なので仕方がない。

そして今週末から再来週前半にかけてケータ業務もラッシュ。先日、大物さんが終わったばかりだが、既にあたしの手元には新たな手配書の嵐。内容を精査して、クライアントと連絡を取ったり、業者に発注したりてんやわんや。

同時期にBOSSミッションも入りそうだ、とは聞いていたんだけど、なんとケータの日とぶつかってしまった。今回は今さら「ケータできません」とは言えない状況。仕方がない。

そのBOSSだが、音更の事務所を本日引き渡す。
徒歩1分だった出動も、これからは車で約25分に変わってしまう。
昨日は最後の片づけの手伝いをする予定だったが、時間のやり繰りができず叶わず。
なので、今日は朝イチで掃除の仕上げを一時間ほどお手伝い。
もうここへ通うこともなくなるのだなぁ、と感慨にふける。
by younotame | 2011-05-31 23:59 | etc...
<< デート。 公式戦迫る。 >>