ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

とデ振。

とデ振。_a0050669_335296.jpg昨日の空撮ミッションは05倶楽部野球部のホームグラウンドの近く。ちと、いつもグラウンドを上空から眺めてみた。(あ、あたしは地上。カメラが眺めたのだ)

さて、本題。

夕べは、とかち帯広デザイン振興協議会(click)の総会。
集合時間が早かったこともあって、いつもより1本早いバスに乗車。雲に隠れつつも西日が眩しい。

この会は、さまざまなデザイン活動を通して、デザインが産業や地域ブランドとして根付くための地域運動推進として、デザイン啓発や普及、デザイン環境の整備、デザイン関係者の交流などを行っている。デザインと一口に言っても、さまざまな分野や活動があるわけで、メンバーの顔ぶれもグラフィック、建築デザイン、まちづくりなど幅広く、20代から60代まで世代も幅広い。

今まで役所内に事務局を置いてきたが、今年度から事務局機能を自分たちで行うことになった。ある程度の助成金もいただいてきたけど、それもカット。自分たちのことは自分たちでする、事業に必要なお金は自分たちで工面する。それは大変なことだと思うけど、逆に言えば、助成という枠に縛られることもなく自由な活動ができるチャンスとも言える。

とデ振。_a0050669_3564536.jpg規約の改正と同時に役員の改正もあり、なんと、あたしが副会長を拝命。
1990年に前身となる会が発足し、結構早い段階からこの会に所属してきたけれど、幹事を担うこともなくずっとフロアメンバーだった。そのあたしが?と、会長からお話しをいただいたときにはビックリ。会のあり方そのものが試されようとしているときに、あたし自身も試されるような気がする。自分のできることを自分のできる範囲でしっかり務めていこうと思う。無事にご承認いただけたことに感謝。

総会後は、市長を招いての懇談会。
市長から「フードバレーとかち」についての説明を受け、会のメンバーから日頃の活動をプレゼンし意見交換。会長を含め4人がプレゼンしたのだが、その4人とも十勝が好きになり十勝に住みついた人たち。
生粋の十勝人としてはハッとする気づきも多い。
その気持ちを、副会長としての初仕事、閉会の言葉で述べさせていただいた。

そして、ビュッフェスタイルの交流会。
一年前も同じホテルで食事の充実に驚いたのだが、今回も素晴らしい内容。
ひとつひとつの料理の量は決して多くないのだが、メニュー数が豊富。
少しずついろいろな料理が味わえるのはウレシイ。
しかも、その大半が十勝の食材を使ったもので、きちんとメニュー表示もされている。
(交流を深めることと、食べることと、呑むことに夢中だったので写真はなしっす)

とデ振。_a0050669_4172559.jpg
中札内の自然豊かで静かな場所に住居を構える会長は、この日はホテル泊。
「メンバーととことん付き合いたい」というわけだ。さすが会長。
しかも、めっちゃ歌が上手い。彼の歌ははじめて聴いたが驚き。

お開き後は、お決まりのBAR51。
麻里ちゃんから叱咤激励を受け、すっかり明るくなってから帰宅。長い一日だった。
by younotame | 2011-05-18 23:59 | etc...
<< 空談議。 HP更新。 >>