ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

槲。

a0050669_121172.jpg今年の2月だっただろうか、競馬場内の「とかちむら」にある「NEEDS FARM BAR&CAFE」を訪問した。その時はお料理とお店の紹介がメインだったけれど、厨房に立つシェフに興味がわいた。

そして、今日は、そのシェフがシーズン中に腕を振るう「オーベルジュコムニ」(click)を初訪問。お料理のことはもちろんだが、彼自身のことをいろいろとお伺いした。今まで出逢ってきたシェフといわれる方々とは、ちょっと異色の経歴を持つ。そのことがプラスに働いていて、食や店にかける想いには共感できる部分が多い。こういった料理人が十勝の食材と風土を気に入り、食べてくれる人のことも真剣に考えてくれていることは、十勝人として喜ばしいし誇りに思う。

実はコムニさんには、少なからず不信感があったのも事実。
経営陣、運営する人、料理人がコロコロ変わってきたことを知っているからだと思う。
一度泊まったことがある人(知る人ぞ知る某YEGの大先輩Oさん)などから、
「今度は嫁と一緒だから、コムニに連れて行くんだ」「コムニ、ヨカッタよ」
という話しも聞いていて、地元人としてはちょっと複雑な心境だったりもした。

だけど、実際に現地に足を運び、自分の五感で真実を知ることの大切さを実感。
人から聞いた話しだけでイメージを膨らませてきたことを恥じる自分がいる。

現在のコムニさんは、シェフも支配人もとてもよい人で、
ロケーションも施設も自信を持ってオススメできる。
予約制だけどディナーだけもOKなので、遠方からのゲストをお連れするのもイイ。
コムニのシンボルにもなっている樹齢200〜300年といわれる槲の巨木に
緑の葉が広がる頃にフラリと再訪してみたい。
(ホントは泊まってみたいけどね。誰か連れてって!)

写真は、コムニからNEEDS FARMに場所を移してつくっていただいた一品。
十勝牛100%ツナギ無しのビーフパテ。肉の旨みがしっかり伝わってきてめちゃウマ。
この味を知っちゃったらファーストフード店には行けなくなっちゃうよ。
by younotame | 2011-05-12 23:59 | etc... | Comments(0)
<< 河川敷。 カラフル。 >>