ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

HAPPY。

a0050669_231861.jpg
音響屋Tやんのサポートでステージスタッフとして十勝音楽エイドの会場へ。
ほかのステージスタッフは出演者ばかり。
着替えや準備でステージを離れなきゃならん時間もある。
勝手知ったるなんたら……で「あたし手伝いに行くよ」と立候補したのだ。

「ステージ付きで“女の子”が来るって聞いてたけど、お前かよ」と歓迎(?)され、
中には10数年ぶりに再会した音楽仲間もいて
「どうして、そんなにプクプクになった?」と弄られたり。それはそれで楽しい。

Tやんは基本的に一人で行動することが多いから、
如何に手を抜くって言うか、手をかけずに完璧にできるかが徹底されている。
しかも、Tやんの性格もあって、スタイリッシュであることも大きな特徴。
今回はデジタルミキサーとiPadをシンクロさせて、
ステージ上でモニターの音づくりをするという荒技を登場させていた。
普通はオペレーターはミキサーから離れられないのだけど、
ミキサーに触らずにiPadで同じ操作ができてしまう。いやはや驚いた。

更には、配線図やセッティング図も凄くわかりやすくて、
前日の仕込みに参加していないあたしでも、何をすればいいのか一目瞭然。
とにかく、気持ちがイイのである。

ライブのほうは12時から21時近くまでの長丁場。
1バンドの持ち時間は入れ替え込み25分で、その入れ替え時があたしの出番。
演奏が終わり照明が落とされたステージでマイクやモニターの位置を変えたりね。

今回のライブ、お手伝いができてヨカッタ。
出演者はプロもいればアマチュアもいる。しかもジャンルもさまざま。
あーーーあたしって、やっぱ音楽が好きだ。ステージの裏方が大好きだ。
そして、何よりも、音楽を通じた人の繋がりが大好きなんだ。と、実感。

最近、こういう現場からは遠ざかっていた、というか、
ホテル業務を優先させているから遠ざかるしかなかったんだけど、
ライブの現場は本当に楽しい。
被災地の人たちに元気を与えるためのライブだったけれど、
あたし自身がたくさんの元気をもらったような気がする。ありがとう。
by younotame | 2011-05-01 23:59 | etc...
<< マンゴー。 十勝音楽エイド。 >>