ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

委員会。

今宵は委員会。
ホームページに掲載するための文章の書き方について、講師をしてくれ、と。
そう言われても、シゴトで文章を書くことと、HPに記載する文章は違うわけで、
いやはや、どうしましょう……と悩みつつ、その時間を迎える。

HPの文章は主に事業等の報告。
いつ、どこで、何が行われたかが、明確に伝わればいいものだと思うのだが、
普段、文章を書き慣れていない人には重責のようだ。
「みんなは何が不安なの?」と聞いたら「すべて!」とな。

主語と述語とか、形容詞とか、接続語とか、語尾の統一とか、
そんなことを説明しても、きっとかえって頭がこんがらがるだけ。
正解&不正解のジャッジがあるものでもないし、まずは書いてみないと。

みんなには言わなかったけど、一番参考になるのは新聞記事かなぁ。
それと、過去のHPをくまなく見て、自分が「いいな!」と思った文章を真似すること。
これに尽きるような気がする。
a0050669_1205867.jpg
委員会はコマッチと一緒なんだけど、
委員会が終わったときに、ポンとコマッチが何かをあたしの前に置いた。
英字の包装紙にラッピングされた包み。
開けてみたら、日本手ぬぐいと手作りっぽい和紙のお手紙。
贈り主は、コマッチの三味線仲間の一人、ミドリ嬢。

2月に一緒に呑んだときに、
日本手ぬぐいフェチであることを白状したことを覚えてくれていて、
あたしにピッタリの柄だと用意してくれたらしい。

わかるかな?ビール箱の柄なのよん。

大事にしつつビシバシ愛用するわよ。ありがとうね、ミドリ嬢。


委員会終了後は、シンゴの一心。ビールを3杯。お腹もイッパイ。

──────────────────────────────

そうそう、委員会でこのBlogのことが話題に。
いやはや、自覚はなかったのだが、YEGメンバーも知っている人が多いんだねぇ。

改めて、このBlogが誕生した経緯をご紹介しましょう。

2005年4月、あたしはYEGに入会して初めて委員長になった。
その時の委員会キャッチフレーズは「You not a me!」。
総務委員会というメンバーが活躍しやすいようにフォローを担う委員会。
あなたの行動はみんなのためでもあり、自分自身のためでもある。
そんな意味が、このキャッチフレーズに込められていた。

更には、年度内に入会した新入会員は総務委員会の配属。
YEGの活動に慣れないメンバーのために、YEGの魅力を伝える役目もあった。

月1回の例会や委員会に、シゴトの都合で参加できないメンバーもいるわけで、
そこで編み出したのが「You not a me 通信」という不定期発行の通信。
委員長の独断と偏見で編集し、メールやFAXで一方的に送りつける。
第6号まで発行したかなぁ。当時はATも今ほど普及していなかったしね。

だけど、もっとリアルタイムな情報を提供したい、と、年度内の後半でBlogを立ち上げ、
そのURLを委員会メンバーだけにコッソリ知らせることに。
それが、このBlogの始まり。なので、URLがyounotameなのよん。

アーカイブから過去の記事を見ればわかる通り、当初はYEGのことばかり。
年度が代わるときに閉鎖することも考えたんだけど、
その時の仲間が中心になって「05倶楽部野球部」が発足。
「ZERO GO CLUB」として書き続けることにしたんだ。
タイトルの「Goooo……」の「o」の数は05年に入会した新入会員の数というわけ。

そういえば、自分が氷まつりの担当になったときも、
作業の進捗状況をここで写真付きで紹介して、まつりメンバーに見てもらったっけ。
そんなのが、いつの間にか他のYEGメンバーにも広がったのかしらねぇ。

今ではすっかりオオミヤの個人Blogと化しちゃってる。
ほぼ毎日更新しようと、話題もプライベートわんさかだし。

でもね、それでもイイかな、って思う。
だって、自分を隠したってしゃーない。同志&仲間なんだもん。
by younotame | 2011-04-20 23:59 | YEG
<< 新聞ネタ。 似顔絵。 >>