ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

とんかつ。

a0050669_281542.jpg
カメラマンK氏と釧路へ。
目的地は、釧路を本拠地に外食チェーン店をする会社の、回転寿司の店。
目的地を確認し、同じ敷地内の同系列のとんかつ専門店で腹ごしらえ。

ここのとんかつは網の上にカツがのっているという、あたしの苦手タイプ。
うーん、何にしようかと散々迷った挙げ句、チキンカツカレーにした。
このお店は、ご飯、味噌汁、キャベツがおかわり自由なのだけど、
カレーの場合でもご飯とキャベツはおかわりできるらしい。
味は可もなく不可もなく。
カレーが少し甘く感じたこととキャベツが同じ皿にのっていることが少々不満かも。

とんかつ屋さんに行くといつも思うのだけど、
カツ用のソースやら醤油やらドレッシングやらがあるのに、
なぜに、塩と胡椒は用意されていないのだろう。

あたしは、カツには何もつけない派で、
塩と胡椒を振って少ししんなりしたキャベツに、ちょこっと練りカラシをつけて、
カツを一緒に箸で挟んで食べるのが好き。
あらかじめソースがかかっていたり、ドレッシングがかかっていた日にゃあ、
食べる前からげんなりしてしまうのだ。

いや、別にソースが嫌いとか、ドレッシングが嫌いとか、そういうワケじゃない。
肉本来の旨みをソースで誤魔化されているような気がしてイヤなのよ。

世のとんかつ屋さんよ。
いくらソースの味に自信があっても、最初からかけておくのはやめてくれ。
そして、是非ともテーブルには塩と胡椒の常備を。

──────────────────────────────

今宵はOB会の総会。
カメラマンK氏も初のOB会を楽しみにしていたようだ。
今ごろみんなで盛り上がってんのかなぁ。

──────────────────────────────

こっちは、というと、執筆業務が山積み。
なのになのに、なかなか気合いが入らず。やばっ。
来週もハードになりそうなので、チマチマ片づけていかねば、まじでやばっ。
by younotame | 2011-04-16 23:59 | etc...
<< 強風。 決起集会。 >>