ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

決起集会。

a0050669_354098.jpg
ビート資料館。本日はコチラを訪問。
会社勤めをしていたとき、毎日窓から眺めていた建物だが、
なんだか近寄りがたいオーラを発していて、
というか、一般人が行っていいのかもわからなくて、未踏の場所だった。
最近は、近くにショッピングゾーンができているし、隣には人気のパン店もできた。
YEGの「とかちフードプロジェクト」の一員になったからには、勉強せねば、と向かった。
(うそうそ、いつもの如く、シゴトでの訪問じゃよ)

この資料館は日本甜菜製糖の創立70年を記念して平成元年に建てられたそうだ。
何度か内装を手直ししているらしく、館内はとってもキレイ。
建物の周囲もとてもよく手入れがされている。
門を入って右手に鎮座するのは実際に工場で使われていたというスチーム式発電機。
いやはや、そのでかさ、圧巻だよ。

その見事さに惚れ惚れしてしまい、写真を撮るのも忘れるほどだったのが、
入り口に入って正面の吹き抜けにある巨大なステンドグラス。
旧工場、ビートの収穫の様子、十勝の広大な畑と川の流れを表しているそうだ。
展示物も素晴らしいのだが、このステンドグラスも必見の価値ありじゃよ。

甜菜栽培のこと、砂糖のこと、日甜のこと、その歴史と技術がわかる貴重な館。
詳細は約40日後に公開しやしょう。

──────────────────────────────

さて、今宵は05倶楽部野球部の決起集会。

ノサの店に、
カントク、クロ、クラ、サカ、ヒカリ、ヨコ、モリヤン、グン、ノサ、
カッコ、ダイサク、オオミヤ、そしてカントク嫁と嫁の双子の妹が集う。
宴もたけなわのところで、ダイサクを迎えにきたダイサク新妻も合流。

いやはや、野郎ばかりの場所にオナゴがいると場が和むねぇ。

今シーズンの初練習は5月8日(日)に決定。場所はたぶんいつもの球場。
練習後は新婚カントクの家で焼肉をする。世話になるわよ、嫁どの。

そうそう、キャプテンも就職が決まり、今回は勤め先の歓迎会と重なってしまい、欠席。
いろいろ話しを聞きたかったのになぁ。まぁ、めでたいことだから、しゃーない。


というわけで、今年も帯広YEG05倶楽部野球部、暴れさせていただきやす!
by younotame | 2011-04-15 23:59 | ZERO GO CLUB
<< とんかつ。 札内川。 >>