ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

札内川。

a0050669_17514142.jpg例年、この季節の恒例行事で札内川の河川敷へ。来月14日(土)に開催される「クリーンウオークとかちin札内川」の現地下見。

昨年は水量が多かった札内川だけど、今年はめっちゃ少ない。すでに源流部の雪解けは始まっていると思うのだけど、雪の少なさが影響しているのだろうか。

「さつない」の名前はアイヌ語の「サチナイ」が起源なのだけど、意味は「乾いた川」。この少ない水の流れが本来の姿なんだろうなぁ。

a0050669_1731219.jpg
下見のあとは大空の実家へ。
実家の横にはグリーンベルトがあるのだが、松ぼっくりがイッパイ転がっている。
これが、この辺り一帯を住み処にしているエゾリスの貴重な食料源。
松の実の殻もイッパイだった。
a0050669_17353227.jpg
庭の花は、先週ピンぼけだった花をリベンジ。
クロッカスも咲き始めていた。濃い紫色と淡い色の2種類。

午後からは久しぶりの某ビル作業ミッション。
ほぼ単純作業なのだが、何かに没頭するのは気分転換にもなるのだ。
by younotame | 2011-04-14 23:59 | etc... | Comments(0)
<< 決起集会。 定点観測。 >>