ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

雪と料理と散財。

a0050669_23434890.jpg真夜中というか朝方というか、しんしんと4月の雪が降った。写真は明け方5時頃。

結構積もっていたのに、アメダスで確認したら帯広の降雪量はゼロ。明け方の降雪(降雨)も記録に残っていない。
陽が照りだすと同時にあっという間に消えてしまったが、夜明けに眺める雪は気持ちよかったりするのだ。

午前中は手亡豆を炊きながらPCと睨めっこ。写真はないが、今までで一番イイ炊きあがり。ネットで手亡豆クリームというレシピを見つけた。チャレンジは次の課題。

a0050669_23464549.jpg大空へ行ったついでにFLOWMOTIONさんへお立ち寄り。
現在ギャラリーでは「いろ色イロがイロ色いろ」という展示会を開催中。ネアリカ、イラスト、アクセサリーなどが展示されていたが、ネアリカのビビッドな色づかいが印象的な空間だった。

そして、中央には制作者がご愛用のハンモックチェア。これがまた、座り心地最高で、たまらん代物。スチールの枠と丈夫な布があればハンドメイドできそうな感じのハンモック。あたし、布団の代わりにこれでもイイかも、と思ってしまうほど。

a0050669_23571524.jpgフロモさんには、サルビアという季刊誌があるんだけど、最新版は染色工房を取り上げたもの。それに併せ、その工房でつくられた藍染めの日本手ぬぐいも入荷。色と柄に惹かれて即ゲット。型抜きの模様をプリントしたポストカードも同封されていてカワイイ。

手ぬぐいといえば、先日バスに乗ってでかけたときに、待ち合わせまで20分ほど時間があったので、藤丸さんを散策。藤丸さんに行けば必ず顔を出すのが5階の和装小物のコーナーで、新しい手ぬぐいを2本買ったばかり。

ザッと数えてみたら35本目。
数枚失くしてしまっているものもあって、そういうのに限ってお気に入りだったりするのだが、同じ柄がなかなか見つからない。

a0050669_042695.jpgフロモさんを訪問した本来の目的はBRUTUSの最新号。ブルータス系の雑誌は写真もキレイだし、特集も面白くて好き。その辺の本屋で手に入るのだが、なるべくフロモさんで買うようにしている。

なのに、最新号はあっという間に売り切れたらしい。しかも、普段はブルータスを買わないお客様が求めて行かれたそうな。ほぼ日さんでも連日取り上げられ話題になっていたからなぁ。

で、結局はフロモさんのご近所の某大型書店でゲット。気になっていたけど買わずにいたCasa BRUTUSの特別編集版も買っちゃった。この手の本にホント弱いよ、あたし。

a0050669_06667.jpgとかちマッシュメニュー4日目。
夕べは大根と一緒に炊いてみた。美味。
今日は、ひじきとマッシュの炊き込みご飯。これ、ただの炊き込みじゃないんだな。
レシピブログのメルマガに紹介されていた無水料理お茶で炊くご飯というのを見て、このアレンジ版にチャレンジ。

レシピではひじきとニンジンと油揚げだけど、あたしのはひじきとマッシュと味噌汁用に細かくカットされた高野豆腐。お茶は例のオーナー制度で届く茶葉数種類をブレンドして、自分で炒ったほうじ茶。

いやー、ビックリするほど美味しかった。カンタンだし定番化しそうだよ。
by younotame | 2011-04-04 23:59 | etc...
<< 驚きと夕焼けと料理。 指導。 >>