ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

バス。

a0050669_2214975.jpg
車の免許を取得したのがちょうど24年前。それから1年近くは勤め先にバス通。
しかし、自分の車を持つようになってから、バスとは無縁の生活になってしまった。

なので、22〜3年ぶりに路線バスに乗る。

まずは、WEBで路線を確認。
近くを通るバスがあることと時間は判明したが、肝心のバス停の場所がわからない。
なんのこたぁない、アパートからすぐの場所だった。200メートルもないだろう。

整理券は昔バスに乗っていた頃と変化無し。
だけど、料金表示とか、広告の張り方とかは進化しているし、
ポスターだけではなく「声」での広告もあって驚いた。

バス代は通常タクシーの5分の1、いつものドライバーの4分の1程度。
確かにお得感はあるのだが、17時56分の次は19時16分、コレが最終。
YEGの集まりには利用できないな。


バスに乗って向かったのは「あっけらかん」。
老朽化したビルの立ち退きで閉店するというので、
現店舗に足を運んでおこうと麻里ちゃんと18時30分に現地集合で待ち合わせ。
確かに、今にも朽ち果てそうなビル、今では営業しているのも1店のみだ。

4月22日に「閉店パーティー」をやって、4月中には完全閉店するらしい。
移転先を探しているそうだけど、居抜き物件はスナック向けばかり。
あっけらかんのようにお料理を出す店には使えそうにないらしい。

そうそう、あっけらかんのマスターは、
以前、東にあった書店の一角でたこ焼き屋をやっていた。
そこでアルバイトをしていたのがカルガリーのハニー。
彼女のBlogとfacebookから、こどもの写真をプリントアウトして持参。
目を細めて眺めていたわよ。


因みに右下のお花は、あっけらかんではなくBAR51。
オレンジのガーベラ、結構好きな花。可愛いなぁ。
by younotame | 2011-03-31 23:59 | etc...
<< AT。 酔い。 >>