ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

海苔。

a0050669_2281325.jpg
久しぶりに自炊ご飯。じゃなくて自炊ご飯の写真。
外食とかコンビニ弁当ばかりじゃないのよ。最近じゃあ自炊率のほうが高いんだから。
一人分だから、インスタントのカレーだったり手抜きも多いけど、さ。

今日は海苔の佃煮をつくった。いわゆる、某メーカーの「ごはんですよ」。
海苔ってさぁ、自分で買うことってないんだけど、ほら、頂き物が溜まっちゃうやん。
気がついたら消費期限を過ぎたものが3袋も。消費期限内も3袋。
で、前者の3袋を使って佃煮に。市販のものより絶対旨いよ。

おかずは大根と鶏ひき肉を炊いたもの。

最近はおかずが一品と言うことが多い。
一人分のおかずってつくるのが難しいんだもの。
その分、ご飯はオリジナルの雑穀入り。
市販の雑穀に麦粒と煎り大豆とかをプラスしている。

あとは、手亡豆を炊いた。友人からいただいた豆がまだまだ大量にあるのよ。
半分は料理に使えるように薄く塩味をつけただけ。
もう半分はてんさいオリゴ糖(あ、これももらいもんだ)で、ほんのり甘く。

白状しちゃうと、執筆しなければ……という現実から逃避するための料理だったり……。


そうそう、監督から祝辞のお礼メールをいただいた。
ヨメちゃんのココロに響いたそうで、ウレシイ限り。ありがとう。
by younotame | 2011-03-22 23:59 | etc... | Comments(0)
<< おかえりなさい。 内覧会。 >>