ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

相馬藩の相馬さん。

a0050669_20355780.jpg
2月にお世話になった大樹町柏台牧場(click)の相馬さん。
サイトの中の「柏台牧場について」でも紹介されているけれど、
彼は相馬藩(現在の福島県北東部)を治めていた藩主の末裔。
彼自身は、大樹の牧場のほか、相馬市で椎茸の栽培も手掛ける自称「百姓」。
その生産物を、先祖に因んだ「tonosama」ブランドで展開している。

牧場については昨年10月に新聞でも紹介されたから、記憶に新しい人も多いことだろう。
新聞の記事はコチラ(click)やコチラ(click)。
大樹町や豊頃町が福島県相馬市と姉妹都市提携しているのも相馬家の入植が起因らしい。


今回の地震が発生したとき、相馬さんは大樹にいた。
数日前に十勝を発ち、昨日、相馬市入り。その行程や状況をTwitterで知らせてくれている。
とにもかくにも、物資が足りないらしく、その輸送手段を模索していたようだが、
先程、次のようなツイートが。

 相馬では米、粉ミルク、紙おむつ(大人、赤ちゃん)、
 離乳食、布団、タオル、野菜(日持ちのするもの)が極端に不足しています。
 集荷場所 〒1128667文京区関口2-10-8椿山荘別館 相馬支援物資宛にご送付ください。
 皆様のご協力をお待ちしています。

協力できる方、ぜひともよろしくお願いします。



NPO法人あうるずの物資隊は、本日第1弾が宮城県へ向け出発。
新聞で取り上げられたこともあって、4tトラックには積みきれず、
明日、第2弾が岩手県へ向け出発するそうだ。ドライバーEさん、気をつけて!
物資とともに、パワーと気持ちも届けてもらいたい。
by younotame | 2011-03-17 20:30 | etc...
<< 花。 橋本さん。 >>