ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

PA屋。

a0050669_540723.jpg
今度の日曜日に幕別町百年記念ホールで
「~とかちMusicAlive~まっくストック2011」というライブがある。
公式サイトはコチラ→click

日曜日が本番だというのに、金曜日の昼間に仕込んで、
金曜夜と土曜日丸一日を使ってリハをするというアマチュアにとっては贅沢すぎる環境。
しかも、会館が主催だから照明も力はいっているし羨ましい。
昔、うちらが帯広市民文化ホール小ホールをお借りして、
アマチュアバンドを集めてライブをやっていたときとは、えらい違う環境だわよ。

で、PA屋さんの助っ人として昼から会場入り。
すでに舞台は組まれていて、照明もセットされていたんだけど、
照明はパーライトもショートパーもLEDもんを多用していた。
最近はこっちが主流になりつつあるのは知っていたけれど、間近で見るのはじめて。
いろいろ利点はあるのだろうけれど、プランのせいなのか、
場末のキャバレーのような照明にも見えてしまう。あーーーもったいない。

今日のPA屋さんも業界の仲間ではあるのだけど、この手の現場で手伝うのは久しぶり。
機材が進化していて、いやはや驚いた。
「少しでも楽しないと」という基準で細かい機材もセレクトされていて、
このギターアンプに取り付けられたマイクスタンドとか、
ドラムのタムに取り付けられたクリップ式のマイクホルダーとか、めっちゃ優れもん。
どこがどう優れもんなのかは、専門的なことになるから割愛しちゃうけれど、
久しぶりのステージ現場は、勉強になるしラッキーだったよ。

だけど、金曜日だからお手伝いでたわけで、明後日の本番には立ち会えない。
出演者の中には、見たいバンドもあるだけに残念無念。

a0050669_5415158.jpg夕方過ぎからリハが始まったのだけど、本番を担当するステージ付きスタッフが、本業を終えて登場したこともあって、あたしともう一人のスタッフが合間を縫って夕食へ。

札内の国道脇のラーメン屋さん。
名前はなんだっけ?
ふふーん、あ、こういうラーメンね、という感じ。美味しかったけれど、好みではない。

22時を少し過ぎたところでミッション終了。
今日は、新年度の委員会をやっていて、参加できないことのお詫びを電話とメールでしてはいたのだけど、ちょとだけ顔を出そうと繁華街へ向かう。



シンゴの一心で、みんなにご挨拶。
委員長も担当三役もあたしに相談事があるらしい。人気者で困っちゃうぜ。
by younotame | 2011-03-04 23:59 | etc...
<< 3時間。 空撮。 >>