ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

おやつ。

a0050669_113838.jpg
今年ラストの取材日。
2ヶ所訪問したのだが、ひとつはコチラのお店「cafe cocoa*」さん→click
十勝の素材を使ったお菓子をネットと予約のみで販売している自宅ショップ。
一年くらい前に新聞で紹介されていたのが気になって、取材のチャンスを狙っていたのだ。
お菓子づくりもラッピングもラベルのシール貼りも
何もかもお一人でされているから、作れるお菓子の量に限度がある。
まだ、お子さんも小さいし、「自分のできる範囲で」というご主人とのお約束らしい。
基本的にはクッキーとかパウンドケーキとか、日持ちのするお菓子がメイン。
華やかなケーキにはない素朴さが逆にイイ感じで、
ガトーショコラをご馳走になったけれど、
「大人の味」と言うより「やさしい味」という表現が似合う。
ハレの日のデザートではなく、日々のおやつとして味わいたい。オススメです。

a0050669_1143414.jpgそれにしても、今朝も冷えましたなぁ。
我が部屋の窓は今朝も芸術的な模様が。
ストーブの排気が影響しているんだと思うけど、どうしてこういう模様になるのか不思議だよねぇ。

今朝は樹氷も素晴らしかった。

朝、ゴミ出しをするときに隣の公園の樹氷にビックリして、取材に出かけるときには街路樹までも真っ白になっていて驚いた。音更川の河畔林はホントに見事だったわよ。

カメラは持っていたんだから、
車を停めて写真に残せば良かったなぁと、今になって少し後悔。
気になったら、躊躇せず行動に移すべし、と肝に銘じる。


急なお誘いがあって、明日は某集団の忘年会。
約一ヶ月半ぶりの集いだが、今回はどんな話が飛び出すのやら。
by younotame | 2010-12-27 23:54 | etc... | Comments(0)
<< 宴。 病。 >>