ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

ありがたや。

輝子さん(click)が藤丸さんで個展を開催中。
輝子さんは、お洋服をつくって販売している方で、帯広へ来るようになって15年ほど。
最近では姪っ子の某女優さんがデザイン&プロデュースしているバッグも販売している。
今回も会場を覗いたらバッグがいっぱい。
しかも「オオミヤさんにお土産があるの」と姪っ子さんブランドのバッグをいただいた。
いいのか?と心の中で叫びつつしっかり頂戴した。いやはや、ありがたや。
もちろん、もらってばかりもいられない。
イイ感じのベンガラ染めのシャツとストール2枚をお持ち帰り。
ベンガラというのは「紅殻」や「弁柄」と書くのだけど、土や石から酸化鉄の成分だそうだ。
染料としては18色があって、それを組み合わせたりして微妙な色を作っていくらしい。

a0050669_1402148.jpg
藤丸さんでは、クリスマス関連の手作りグッズを集めたコーナーも。
これまた、お気に入りの「陶工房煒風來(いっぷく)」さんが出店中。
売り場をのぞいたら、名刺入れになっている1点もの丼が。
「実は、焼いたときに底にヒビが入っちゃって、売り物にはならないの」
見せてもらったら、全然気にならないヒビ。300円で購入させていただいた。
しかも、ちっちゃな箸置きと陶のマグネットまでオマケでもらっちゃった。ありがたや。

真ん中のストラップは、輝子さんのトレードマーク。
錫でできていて、ピアスとかブローチとか、いろんな商品をつくったらしい。
輝子さんの携帯にこのストラップを見つけたんだけど、
「いいよ、あげる♪」と、携帯から外してプレゼントしてくれた。ありがたや。

夜景は輝子さんが泊まっているホテルの9階エレベーターホールからの景色。
写真はイマイチだけど、帯広の夜景も悪くはない。ありがたや。

a0050669_293056.jpg
「和食を食べたい」という輝子さんを誘って晩ごはんは山翠庵さんへ。
写真に撮ったのは、この4品。
あん肝いり蒸し玉子、たち天ぷらのみぞれあんかけ、
牡蠣の磯部揚げ、枝豆コロッケのクリームチーズソース。どれも美味。
この他にも、本日のお通し、豚丼、あんかけ焼きそば。
お互いに昼抜きだったから、食べる、食べる。あーーーありがたや。

ただ、車だったからノンアルコール。
やっぱ、夜の山翠庵さんは日本酒と一緒に味わいたい。くーーーっ。
by younotame | 2010-12-05 23:13 | etc... | Comments(0)
<< 耳。 師走の夜。 >>