ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

雪と亜麻。

a0050669_2358239.jpg
目覚めたら外は真っ白。
少し大粒の雪が勢いよく降っていたけれど、あっという間に小降りに。
積雪は5センチといったところだろうか。タイヤ交換しておいてラッキーだった。

朝イチで向かったのはG氏の会社の通称「音倉庫」。
市内のダンススクールの15周年を記念したダンスパーティーがあって、
G氏がオペレートするのだが、機材積み込み&搬入の助っ人を頼まれたのだ。
機材的にも内容的にもG氏一人で十分の現場なのだが、会場は某所の2階。
しかも、エレベーターがなく階段で機材を運ばねばならないところ。

朝っぱらから一汗かきホテル業務に向かう。

ホテル業務を終え、一旦帰宅して着替えてから、再び某所へ。バラシ要員。
このフロアを入れ替わり立ち替わり、踊るのである。拍手喝采を浴びながら。

終了予定時間に行ったのだが、若干押していたようで、1階の喫煙ルームでまったり。
そこに貼られていたのがこのポスター。
文字は「十勝の亜麻」だけ。一面に淡い青紫の亜麻の花が広がっている。
隅っこのバーコードにアクセスしたら、東京に本社を置く内装資材の会社に繋がった。
そこが亜麻を活用していること、亜麻の栽培地を北海道に求め、
十勝での栽培が広がっていることは知っていたが、このポスターは初めて見た。

a0050669_0311644.jpg
亜麻といえば
カントリーブラン(click)さんが亜麻の実を使ったパンをつくっている。
実(種)はゴマのような小さな粒で、栄養価も高いそうだ。
そして、茎は繊維としてリネンになったり建築資材に用いられたり。
そもそも明治時代には帯広に亜麻工場があって、十勝の作付け面積は北海道一だったらしい。

農業=食のイメージが強いけれど、
こうした多方面で活用できる作物が、これからは頭角を現していくのかもしれない。



そうそう、RESTでライブがあって、大好きなバンドが登場したらしいのだが、仕事が優先。
折角「やるよ」のメールをいただいたのに、残念。
by younotame | 2010-11-28 23:59 | etc... | Comments(0)
<< MYU。 微酔い。 >>