ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

匠とアメリカ。

a0050669_3561531.jpg
午前中は西帯広工業団地にある某建具家具製造の会社を訪問。
広い広い工場では、職人さんたちがそれぞれの作業を黙々とこなす。
機械化が進んでいるとはいえ、その機械を操るのは人の手。
木の温もりと彼らの手のひらの温もりが融合して、長く親しまれる建具や家具になる。
明治37年創業、106年も続く家業を引き継ぎ、
次世代に繋げていこうとしている現社長さんは元YEGメンバー。
久しぶりにお会いしたがお元気そう。

a0050669_3575430.jpg
午後からはアメリカンなレストランを初訪問。
ハンバーガーのイメージが強かったんだけど、ステーキもあるし、アラカルト料理もある。
しかも、2階には靴を脱いでくつろげる小上がり席も。
居酒屋感覚で利用してみるのも良さそうな感じ。
オーナーは若き元アスリート。ファッションから食へと事業を広げてきた実業家でもある。
「衣・食・住という言葉があるようにライフスタイルを発信し続けたい」
そう語るオーナーにはこれからも注目していきたい。


そして、YEG11月例会。
米沢市長を招いて「フードバレーとかち」についてのお話を聞く。
いろいろ思うことがあるが、それはまたいずれ。

日本YEGのビジネスプランコンテストには全国から80近い応募があったそうだ。
そのうちの11が帯広YEGからの応募。
しかも一次審査通過の20のうちに3つが選ばれた。快挙。

臨時総会では次年度理事19名と幹事2名が選任された。
先に決まっていた三役と合わせて25人の理事と2人の幹事が出そろった。
124人のメンバーを代表して会務を全うすることを切に願う。

懇親会は羆。丸腸に餃子、豚バラ、車麩をプラス。
お通しの鶏レバー煮が美味。醤油と生姜で煮るらしい。真似してみよっ。
二次会はナルトシくんのスナックを初訪問。
(実は委員会の呑み会で二次会まで行くことも初めてかも)
解散後に例の如くBAR51。麻里ちゃんが言うところの「大人のおもちゃ」のiPadで遊ぶ。
by younotame | 2010-11-24 23:59 | etc...
<< 常磐。 花。 >>