ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

気まぐれ。

気まぐれ。_a0050669_31716.jpg
鹿追町の「気まぐれパン」という小さな小さなパン工房を訪問。サイトはコチラ→click
数年前からその存在が気になっていて、
今年の夏、道の駅しかおいさんで、初めてパンをゲット。
もろ、あたし好み直球のパンで感動もんだった。

菓子パン、デニッシュといったソフト系のパンよりも固いハード系のパンが好き。
この辺のパン屋で購入するときにはフランスパン生地のものを買い求めることが多いけど、
どちらかというとドイツパンのようなどっしり重たいのが好み。
なかなか好みのものには出逢えないのよ。

気まぐれに焼いているから「気まぐれパン」なのではない。
酵母をじっくり育てたり、ゆっくり時間をかけて生地を発酵させたり、
その作業は気温や湿度といった環境に左右され、
粉の配分、水や塩の分量、オーブンの温度や時間でも出来上がりに影響がある。
そんな状況が「パンの気まぐれ」に付き合っているみたいだから。
というのが名前の由来。

つくり手の都合ではなく、酵母やパン生地の都合に合わせて焼いている美味しいパンたち。
ますますファンになってしまった。

気まぐれ。_a0050669_3195629.jpg
お昼時の訪問だったので、帰りに遅めのランチをカントリーパパさんで。
パン店を出るときには霙っぽい雨だったんだけど、どんどん白くなっていった。
ランチをいただいている間に、あたりは真っ白。
だけど、帰路に就いたとたんに青空も少しずつ見えてきて、気がついたら虹も出現。

ほんとに、気まぐれなお天道様だこと。


夕刻、愛人A氏からメール。
「急で悪いけど今夜空いてる?」コイツも気まぐれやなぁ。
22時近くまで拘束されるシゴトがあったので、そのあとに待ち合わせ。
彼の周辺ではいざこざが絶えないようで、聞き役に徹する。
そして、いつものように地域振興の話題に花が咲く。あっという間の2時間。

今日の地域振興のキーワードはコンベンションとB級グルメ。
by younotame | 2010-11-12 23:59 | etc...
<< 赤。 もろもろリサーチ。 >>