ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

意匠権。

意匠権セミナーに行ってきた。
監督の姿もお見かけしたのだが、気がついたら消えていた。忙しいんだな。

新たな商品を世に出すときには意識しておきたい、意匠権。
あたしには、直接関係ない(たぶん)けど、
知識として収穫したことは、いつか何らかのカタチで役に立つと思う。

特許庁のサイトはコチラ→clcik
意匠権についてのドラマ仕立ての映像も配信中→clcik


さて、明日は05倶楽部野球部の納会。
シゴトが終わってから合流する予定だが、イマイチ体調が優れないんだよなぁ。
by younotame | 2010-11-05 23:59 | etc... | Comments(2)
Commented by premiumrent at 2010-11-06 20:44
商標登録は、取りました。
プレミアム賃貸®と賃貸コンシェルジュ®

商品の時は、意匠権は一度確認調べるといいでしょうね。
Commented by younotame at 2010-11-07 13:40
商品名だったり、
商品そのもののデザインだったり、
商品化のための技術だったり、
知的財産を守るための憲法と民法がある。

何を守りたいのか、その目的に合わせて
商標、意匠、特許、著作などを
使い分けるのがベストであることを学びました。
<< 土曜日の出逢い。 秋晴れ。 >>