ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

むかご。

a0050669_1494546.jpg今日はかじのビル仲通側向かいにある飲食店を訪問。お会いしたオーナーはとてもユニークな方で、食に対する想いも熱い。お話を聞くことがメインだったので、営業時間外での訪問だったけれど、次はお料理とお酒を楽しみにお邪魔したい。

なわてさんちの野菜市が10月末で終了してしまったので、久しぶりに、きのっこファーマーズへ寄り道。
そこで「むかご」を発見する。
むかごという食材を存在を知ったのは、この2〜3年のこと。食べたことはなく、販売されているのも初めて見たので、迷わず即買い。
むかごというのは、山芋の葉の付け根にできる球芽のこと。コチラでは長芋の葉の付け根にできるらしい。鉄分やカリウム、マグネシウムなど栄養価は長芋より優れているという説もある。
農家さんでの長芋掘り作業の経験がある母に聞いてみたことがあるが、
農家さんでは捨てられるものらしい。もったいない。
どうりで農家に親戚知人が多い我が実家でも食卓に登場することがなかったはずだ。

お昼を抜いたせいか夕方には空腹に襲われ、
いつもなら20時とか遅い時間に晩ごはんの準備をするのだけど、
珍しく18時前から晩ごはんの準備。
大根を炊いたり、ヤーコンをきんぴらにしてみたり、
初むかごをにんにくバター炒めにしてみたり。
消費期限がやばい豆腐があったので、ステーキにしようと水切りを始めたり。

そして18時を少し過ぎたころに、19時から委員会があることを思い出す。
その時点で、既にご飯を炊き始めていたし、途中で火を止めるわけにはいかない。
(あ、ご飯は炊飯器じゃなく一人用土鍋なのよ)

結局、晩ごはんの準備が終わってから委員会へ。
委員会終了後は直帰して冷めてしまった晩ごはんを食べましたとさ。

いやぁ、すっかり委員会のことを失念していた自分が情けない。
by younotame | 2010-11-01 23:45 | etc...
<< 食欲。 プロフェッショナル。 >>