ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

プロフェッショナル。

a0050669_223232.jpg姪の吹奏楽コンクール。結果は銀賞。

それって準優勝ってこと?凄いやん。

って思ったんだが、午前の部に出場した15校のうち、金賞が4校、銀賞が6校、銅賞が5校だったらしい。
トップを逃したとはいえ、その舞台で演奏できることだけでも素晴らしいことだし、姪にとってはよい経験になったと思う。この経験を次のステップに活かして欲しいと願う。


さて、プロフェッショナル。
辞書で調べると「専門家」「本職」とある。
Wikipediaでは「ある分野について、専門的知識・技術を有していること、あるいは専門家のこと」と。

だけど、専門知識を身につけることや、
専門家になることが最終地点であってはならないと思う。
新しい知識や情報を吸収して、常にブラッシュアップしていくことも必要だし、
そして、その知識を誰かのために、もしくは、何かのために駆使してこそ
真のプロフェッショナルと言えるのではなかろうか。

あたしの場合、まだまだ半人前のことも多い。
だけど、生業としている以上、プロとしての成果を求められる。
あたしなりの“プロフェッショナルな自分”を意識しなくては。
by younotame | 2010-10-31 22:34 | etc...
<< むかご。 月末。 >>