ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

「いろどり」と「グランマ」。

a0050669_2273963.jpg
今日はカメラマンK氏とデート。いやいや、シゴト。
Kスタジオのショーウインドウは七五三モード、庭先のオンコには赤い実がイッパイ。


訪問先でお会いした方の口から上勝町の葉っぱビジネス「いろどり」のことが。
いろどりの公式サイトはコチラ→click
いろどりのほぼ日でのサイトはコチラ(click)やコチラ(click)やコチラ(click
要するに、日本料理の飾りに使われる「つまもの」という葉っぱをビジネスにして、
70代や80代のおばあちゃんが年収1千万も稼いじゃっているという町。

今年の6月だったと記憶しているのだけど、
北海道新聞の「仕事に挑む」という企画読み物で
「グランマの人々」というシリーズがあった。
白老町の70代の女性たちが、テレビで「いろどり」を知り、
「わたしたちの町にも葉っぱがあるべ」と
昨年6月に山菜料理をメインにした飲食店を開店したというお話し。
驚いたことに、テレビを見た数週間後には、徳島県の上勝町を訪ね、
更にその3ヶ月後にはお店をオープンしちゃったというのだから凄い。

残念ながら道新さんのサイトには記載がないけれど、
苫小牧民報社のサイトに詳しい連載が。コチラ→click


帯広十勝にもまだまだ元気なお年寄りが埋もれているような気がする。
お年寄りが生きる喜びを感じられるような十勝らしいビジネスができないだろうか。
by younotame | 2010-10-19 00:23 | etc... | Comments(0)
<< 橋。 イタリアンヌーヴォー。 >>