ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

小麦。

19時からの4時間半もの番組をついつい見入ってしまった。
ま、その間に食事の用意をしたり、食事したり、ビール呑んだりしてたから、
4時間半もの間、真剣に見入ってたわけではないんだけど、ね。

その中で気になった話題が二つ。

一つは、お天気ビジネス。
ウェザーニューズの本社とその業務を紹介していたんだが、これが凄い。
民間の天気予報会社が頑張っていることは実感していたけれど、
予想を絶する情報量を操り、それを単なる予報だけではなくあらゆるビジネスに繋げている。
目から鱗、とはこのことかもしれぬ。
商業予報、路線予報、空路予報、航海予報などの部門があったが、
ここに農業予報があれば完璧じゃなかろうか。
何故、ないんだろう。農業予報。

もう一つは、小麦の話し。
折しも、今日の某新聞のトップ面はヤマチュウさんの小麦製粉工場の話題。
同じ面に秋蒔き小麦の播種がスタートしたことも載っていた。
今年6月にヤマチュウさんの社長さんにお会いしたときに、
製粉工場の必要性について語っていただいていた。
工場が稼働したら、十勝の小麦を取り巻く環境は急速に変化していくかもしれない。

テレビの話題は、食糧自給率のことがメインで、
その一例として小麦が取り上げられていた。
国内で消費される小麦の89%が輸入で、国内で生産されているものは僅か11%。

このうち65%が北海道産で、北海道の生産量のうち45%が十勝産。
そのうち95%はホクレンが集荷し、うどん用の中力粉に加工される。
ヤマチュウさんのような民間企業が小麦を扱うというのは本当に少ないのだ。
しかも、道内の民間企業が扱う小麦の45%がヤマチュウさんのシェアだというのだから、
今までこの十勝に製粉工場がなかったこと自体がおかしかったのかもしれない。


おやせな(十勝おやじの背中を超える会→click)では、
今年の秋も「まる麦プロジェクト」が計画されている。
小麦を小麦粉としてではなく小麦の粒のまま料理に活かす試み。
あたしも、買ったはいいけど料理に活かしきれていない玄小麦がある。
小麦の粒を使った料理の幅を広げてみたい。
by younotame | 2010-09-28 23:59 | etc... | Comments(2)
Commented by premiumrent at 2010-09-29 13:29
勉強になるな~~。

小麦王国頑張れ!
Commented by younotame at 2010-09-30 02:19
いやいや、そーにーのほうが博識じゃないっすか。
こっちは十勝のことがメインだから、その知識量&情報量には負けますわ。
<< もろもろ。 最後の最後? >>