ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

ドタバタの月曜日。

最初の訪問先は更別の老人福祉施設。
a0050669_23265399.jpg

2年前に開所した施設だが、村内ではじめて、なおかつ唯一の施設とあって、
住み慣れた環境の中で老後も安心して暮らせることが喜ばれているようだ。
入所している人も、通っている人も、そしてスタッフも、イキイキしているのが印象的。
広大な土地には、今後、新たな施設の建設予定もあるようだが、
今は一面を蕎麦の花が覆っている。
地元の蕎麦達人を招いての蕎麦打ち体験も開催しているらしく、
施設内で栽培された蕎麦が振る舞われる日も近そうだ。

二つ目の訪問先は、まちんなかのお魚屋さん。
1954年に創業というから、56年も人々に愛されているというわけだ。
a0050669_4385452.jpg

例年、中心街のお祭りに合わせて「炭焼きまつり」を開催しているらしい。
七夕期間中は6日&7日、平原まつり中は14日&15日に、
道内産のホタテやイカを炭火焼で、厚岸産の牡蠣を蒸し牡蠣で提供する。
まつりの現場で働いているというのに、知らなんだわよ。
今年の夏は、この店でビールとおつまみをゲットしなきゃ。

それにしても、いい味出してるねぇ。この自転車。

二つの訪問先の移動の合間にカメラマンK氏とランチ。場所は「夜来香」。
a0050669_4494099.jpg

K氏はBランチで八宝菜をセレクト、あたしは五目かた焼きそば。
2年ぶりぐらいにお邪魔したが、相変わらずいいシゴトしてるし、旨い。


夜は、いつもの寿司屋「寿し政」さんで、平原まつりに向けての業界打ち合わせ。
お刺身とお寿司を食したのだが、写真は撮り忘れたわよ。テンパってたからなぁ。
「今年の夏も頑張ろうね」と、毎年この場所で決起するのだが、
「オオミヤ大丈夫だ。なるようにしかならん。俺たちのできることを精一杯やろう」と
まつりに向け総力を結集してくれる音響会社BOSSたちの言葉が心強い。
そして、毎夏、このメンバーでこの仕事ができることを誇りに思う。


合間には、某社にて、この夏の現場のスケジュールや準備の進捗状況をチェックしたり、
「オフィスにスピーカーを設置したい」という要望に応えるために下見をしたり、
ネオンの誘惑に負けることなく寿司屋だけで帰宅したあとは、
翌日のミッションのための下準備やイメトレをしたり。

月替わりと週明けになんとも相応しい慌ただしい一日。
by younotame | 2010-08-02 23:59 | etc...
<< 火曜日の空。 朝陽。 >>