ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

NAVIさん。

今となってはごく普通のものなんだろうけど、あたしはリモコンというものに弱い。
例えば、ビデオやDVDのリモコン、コンポのリモコン、そしてNAVIのリモコン。
普段、音響機器を触っているから「そういうのって得意でしょ?」と思われるかもしれないが、ウチラが使うような業務用の機器はリモコン操作なんてしないがほとんどなんよ。
それでも、最近の機器は、リモコンつきが多くて、基本操作は本体でできるものの詳細な設定等はリモコンで操作する場合が多い。その度にしどろもどろしちゃうのだ。現場ではイチイチ取説を確認する余裕もないしね。

で、今回苦慮したのは、NAVIさん。
仕事でハイエースくんに乗るようになって2年近くになるが、未だにNAVIの操作には慣れない。
今回の出張は行きも帰りも一人ぼっち。「さて、NAVIさんに目的地を登録しましょ」と思ったのに、それができない。「どうせ、普段なら使わないんだし……」と、NAVIさんの案内無しで滝川にたどり着いた。

帰りは、BOSSの手ほどきを受けて「会社に帰る」という設定でNAVIさんに道案内を依頼。だけど、このNAVIさんの情報は古いようで、赤平のバイパスとか新しい道路の情報は皆無。
NAVIさんを無視して、自分の頭に入っている道路を選択するたびに、NAVIさんがご機嫌斜めに。そんな状況を楽しみつつ帰還。
a0050669_19231140.jpg
左は芦別での空。すんごい鱗雲。右は富良野あたりで見えた山々。旭岳とかなのかなぁ。

こんな感じでのんびり戻ってきたのだが、気になるのは周囲の風景。
やっぱ、十勝とは全然違う。作物もだけど畑の大きさも農家の家々も。
どう見ても田んぼだよなぁという畑地に蕎麦が植えられいるのだけど、新得の蕎麦畑のイメージがあるから、とてもとても小さな畑に感じてしまう。平らな土地も本当に少ない。小麦を刈り取っているコンバインも、普段見るものよりも一回り小さいような。
こうして考えると、十勝の農業って地形に恵まれているし、本当に大規模なんだなぁと。

そして、峠を越えると、道も空も繋がっているはずなのに、「帰ってきた」とか「戻ってきた」とか、実感してしまうから不思議だ。目に見えるものだけではなく空気までもが十勝は違うような気がするのは、あたしだけだろうか。


そうそう、2年経っても未だに慣れないことがもう一つ。ヘリの特性。
例えば、上昇するとき下降するときの特性とか、風向きに対する特性とか。
これって、自分で操縦でもしないと身に付かないと思う。
何とか習得する方法ってないかなぁ。

明後日は、セスナに乗る。セスナの特性も勉強したい。
by younotame | 2010-08-01 19:49 | etc... | Comments(0)
<< 朝陽。 うりゅう。 >>