ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

思考回路低下中。

あれもこれも……やらねばならぬことが積み上がっていく。
こうも暑いと、消化能力と同時に思考回路も低下して、何もかもが悪循環。

昨日は、叔父の四十九日。
「冷えた飲み物を用意したいわ」という伯母の希望に応え、朝っぱらかスーパーへ。
しかも、あの暑さ。
念入りに化粧をしたって、スーパーに着く頃には額から体中から汗が。
あのBeetleくんにはエアコンなんてないし、この季節は地獄。
それでも、やめられない。あのBeetleくんは、あたしにとっちゃ最高の相棒なのだ。

話が逸れた……。

一ヶ月ほど前だが、音更の老舗商店を取材した。
それがコチラの記事→click
(リンク先は7月25日で見られなくなるはず。たぶん)

その時に、創立50周年を記念して発刊した「山忠の人」を頂戴した。
商売をはじめたときの先代の苦労、2代目の人となり、
そして現在の会社の姿が綴られている素晴らしい記念誌だ。
この記念誌の中に、従姉の長女を発見。
既に会社を離れ、結婚して本州在住だが、務めていたときの思い出を寄稿している。

その従姉の娘は伯母にとても懐いていて、その本を伯母に見せようと法要に持参。
法要と食事を終え、参列した人たちが帰路に就く。
残ったのは伯母と母、その従姉家族になったところで、その本を披露。
てっきり、従姉家族はそのほんの存在を知っていると思ったのだが、
知らなかったようで、一様に驚く。
なので、その本を従姉家族にプレゼント。とても喜んでくれた。

この日は伯母孝行するつもりだったのだが、思わぬ効果で従姉孝行にも。
たまには親戚付き合いも悪くない。


夕方には、ホテルへ出動。
この日は内覧会というイベントがあって、その撤収部隊。
a0050669_22204044.jpg
内覧会というのは、既にウエディングが決まった人たちを対象に、
ホテルでできるサービスをお見せし、商談を進める場。
ドレス屋さん、花屋さんはもちろんのこと、ビデオ屋や写真屋、印刷屋など
提携する業者がブースを設け自社のサービスを売り込む場でもある。
会場の様子を見学しておこうと予定より早く出向いたら、幸せそうな人がイッパイ。

会場の中はクーラーが効いていたけれど、
そんな人たちを見ていると暑苦しさが倍増してしまった。

だけど、そんな人たちのお手伝いができることも、あたしの幸せなのだ。
by younotame | 2010-07-20 22:48 | etc... | Comments(0)
<< 愛弟子──其の参。 蒸し暑い夜。 >>