ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

エンジン。

昨日の練習試合は依田球場。
隣はラリー北海道のHQが設置されているホテルだ。
朝早くから関係者と思われる車輌の出入りが多く、いかにも、というエンジンの音が響く。

写真は球場の脇にあったサクラの木。
葉が開き、ほとんどの花は落ちてしまっていた。もう、サクラの見頃は終わりなのね。
a0050669_23255961.jpg


実はラリー北海道は一度も間近で見たことがない。
サービスパークとか、セレモニアルスタートとか、ラリーショーだけでも
見てみたいのだけど、なかなかチャンスがないのだよ。
今回も時間のやり繰りで行こうと思えば行けたのだが、
四十路過ぎのオンナが一人でラリーを見に行くってどうよ?と躊躇してしまったり。

来年はこの十勝でIRCが開催されるかもしれない。来年こそは。

そういえば、WRCも十勝に戻ってくればいいのに。
先日、シゴトでご一緒したラリードライバーのTさんが言っていたが、
ドライバーとしては札幌よりも十勝のほうが楽しいらしい。
地域の人とふれあえることもドライバーにとっては嬉しいそうで、
その距離感は十勝のほうが魅力的らしい。


そういえば、一週間ほど前に「TAKE TUNE」とステッカーを貼った車を発見。
「TAKE TUNE」ってのは十勝で行われているミニバイクのシリーズ戦で
例年好成績を収めているエンジニアのことだ。
通称タケがチューンナップしているから「タケチューン」という安易な名称。
a0050669_10153170.jpg
最近は「竹TUNE」というロゴと使い分けてんのかな?
そのタケは20年ほど前に会社員をしていたときの同僚。
休日にはよくバイクの後ろに乗せていただいたし、レースもよく見に行ったっけ。

目撃した車はタケの車ではなかったのだけど、
そういえばどうしているかな、元気にしているかな、と電話をしてみた。
「2日後のレースに向けて今もエンジンを作っているところ」と元気な様子。
後に新聞でチェックしていたら、今年の初戦もタケチューンのバイクが優勝していた。

久しぶりにバイクのレースにも行ってみたい。


a0050669_23503075.jpg
そうそう、来月の13日にブルーインパルスが旭川に来る。
めっちゃ見に行きたいのだが、この日はすでにほかの予定が……。
次のチャンスは千歳で8月8日。行けるかなぁ。


というわけで、どうやらあたしはエンジンがついたものが好きらしい。
もちろん、エンジンに関する知識は全く持っていないけれど。
by younotame | 2010-05-23 23:55 | etc...
<< 22日の婚礼。 練習試合 第3戦。 >>