ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

豚(とん)ジスカン。

a0050669_22472811.jpg
今朝の新聞に留萌のスーパーで開発された豚ジスカンの記事。→click
この社長さんは留萌YEGの大先輩。mixiではあたしのマイミクさんの一人でもある。
フクハラさんで見つけたら買ってみよう。
そうそう、今年の北海道ブロック大会は留萌で開催。
この豚ジスカンも大懇親会メニューになるのかなぁ。

a0050669_22581064.jpg
ここは、うちの隣の児童公園。
この季節になると子どもたちの遊ぶ声が響くのだけど、この雪。
冷たい雨に変わっても、夕方になっても、まだ雪が残っている。
外で遊べなくて子どもたちも可哀想だよなぁ。
あたしも、暖かくなったら河川敷を歩こう!と決意したのだけど、
なかなか実現には至っていない。

夕べは東急インからBAR51へ。
YEGでまちに繰り出したら、麻里ちゃんとこに立ち寄るのが最近のお決まりパターン。
積もる話しをじっくり聞いてもらって気がついたら外は明るかった。
朝5時の段階で、すでに雨が降っていたし、
今日のクリーン作戦は絶対に中止と、決めつけて就寝。
目覚めたのは10時だったのだけど、中止だったんだよねぇ?
中止の連絡網とかあったのかしら? 携帯の充電が切れたままだったのよん。

あたしの記憶が正しければ、自衛隊さんの関係とかで延期はないはず。
GW明けには緑ヶ丘公園で桜まつり。
その前にゴミ拾いはしたほうがイイと思う。YEGだけでもやればいいのに。

a0050669_23115535.jpg3週間前に自分の不注意で土鍋のフタを割ってしまった。
その土鍋「ベア2号」が再発されて、速攻注文。今日、届いた。

実はあたしみたいなドジのために、フタだけの販売にも応じているらしい。フタだけを買おうかと迷ったのだけど、やっぱり土鍋そのものを購入。フタが無くても料理はできるし、2つあれば料理の幅も広がるような気がして。

手前が新しい「ベア2号」くん。奥が初代ベア2号くん。

a0050669_2319569.jpgそして、料理の幅を広げるためのバイブルも購入。→click

こちらは、この土鍋をつくっている伊賀の土樂さんの四女、道歩さんの料理本。土樂さんの土鍋は鍋料理だけではなく、炊く、炒める、煮る、焼く、蒸す、と、如何様にも使えるのが特徴。あたしが購入したベア2号くんも然り。

一方で炊き込みご飯をつくって、一方でステーキを焼くとか、挑戦してみたいのだ。

by younotame | 2010-04-29 23:49 | etc... | Comments(0)
<< 月末と再会と物欲と。 初練習試合VSナイソウズ >>