ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

精進料理。

a0050669_005277.jpgこちらは十勝で唯一の精進料理専門のお店「東乃雪(しののゆき)」の「精進点心」。

日本料理店ではなく精進料理店なので、お刺身とか焼き魚といった魚介類や、角煮やトンカツといった肉料理は一切無い。極々たまに鶏肉を使った肉団子とかはつくるらしいけどね。単品料理もなく、お野菜や山菜などを上手く使ってランチやコース料理を提供している希少なお店なのである。

中でもイチオシは自家製のごま豆腐。ごま豆腐っていうのは、大豆を原料にした豆腐にゴマを磨り潰して混ぜているワケじゃないんだよ。吉野葛粉とゴマ、昆布出汁からつくられる練り物のこと。見た目は普通の豆腐に近いけれど、原料も製造方法も全く別のもの。ワサビと出汁醤油でいただくのだが、これがまたイイ。ぜひ一度、ご賞味あれ。


ところで、ここ数日のD紙夕刊の砂川さんの記事がオモシロイ。オモシロイっては記事の内容よりも着眼点のこと。
内容は、「うーん、そうだったのか」「ほーなるほど」と、つい唸ってしまうような記事。よくそこまで踏み込んで取材したなぁ、と感心してしまう。
D紙でこういう特集が組まれると、T紙でも追随するように、しかも忘れた頃に、ポンと同じような記事を書く。果たして今回はどんな着眼点でT紙が対抗するのか。要注目。
by younotame | 2010-04-22 23:57 | etc...
<< ハードな日々。 今日のもろもろ。 >>