ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

KAGURA。

a0050669_005548.jpg今年も焼肉KAGURAさんからDMが届いた。
昨年も届いたのだが、結局は使わず仕舞い。
果たして今年は使えるのか。同行者求む。

そういえば、KAGURAさんのお食事券3千円分も財布の中で眠ったまま。
流石に併用はできんだろうな。


今日の新聞ネタ。

【助産師外来】
先月だっけかな、市内の某産科医を訪問した。
設備もスタッフも医療技術も揃っている大きな病院だけど、その病院にも助産師外来はない。お話を聞いた看護総師長さんが「近い将来、助産師外来を実現させたい」と話していたことが印象に残っている。
多くの実績を持つベテラン助産師が多いのだけど、院内での業務だけではなく、院外での妊婦ケアや保育指導にも対応している。要するに、助産師外来を設置するほど人材も環境もまだ揃っていないというわけだ。ましてや、十勝全域だけではなく十勝管外からの通院者も多い。
これだけ少子化と地方の産科医不足が叫ばれているのに、この病院での年間の出産数は右肩上がりというから驚きだ。だからこそ、早期に助産師外来の設置を望みたい。

【成果主義より年功序列】
今春の新入社員調査で「定年まで勤めたい」という人が50%を超えたという記事。
少し前までは「独立起業したい」とか「さらにレベルの高い会社に転職したい」とか、そんな若者のほうが多かったはず。これも、この経済状況が要因なだろね。
でも、もっともっとチャレンジ精神を発揮したくないのかよ、と言いたい。

【アイスランドの火山噴火】
TVニュースで見ても凄い噴煙で驚いた。
航空便の欠航ばかりが取り上げられているが、アイスランドで暮らす人々の生活はどうなっているのだろう。気になって仕方がない。
YEGに入る前のことだから、もう12〜13年前のことになるけれど、ヨーロッパを周遊したことがある。このニュースを知ったときに「え?アイスランド?ん?あたし行ったところ?」と一瞬思ったが、あたしが行った国は「アイルランド」だったわよ。ダブリンにあるギネスビールの工場へ行って、本場の黒ビールを飲んだときは衝撃だった。
──話が逸れたが、この欠航で、サーモンやチーズなど欧州産食料品の空輸もストップ。いろいろな影響が出てるらしい。十勝は輸入建材も多いから、そっちの業界でも影響はないのだろうか。
そういえば、YEGのOくんは今どこにいるのだろう。
またノルウェーだっけ、スウェーデンだっけ、あっちのほうに滞在中だったりして。


さて、明日は終日、市内の某ビルの3階にカンヅメ。
昨年春にワッチからのお誘いでお手伝いさせていただいたシゴトが今年も舞い込んだのだ。
ワッチが異動になったあとも、こうしてご用命いただけることに感謝。
by younotame | 2010-04-21 00:36 | etc...
<< 今日のもろもろ。 癒しの空間。 >>