ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

新聞ネタ。

a0050669_19504066.jpg保存食で凌ぐ生活は続いていて、豆の次にチャレンジしたのはいもだんご。先日、越冬して芽が出そうになっているジャガイモを大量にいただいたので、その有効活用。
いつもならバターと醤油でいただく(こういうのに砂糖は使わない派)のだが、塩と胡椒をふり、チーズをのせて焼いてみた。
なかなかイケる。

今朝の新聞を見ていて、いくつか気になる記事が……。

a0050669_19533710.jpg【人件費100億円減】
平成の大合併で道内の自治体は1200人の人員削減。これって、1200人が路頭に迷った、とも読み取れないか。その全てが定年退職したわけではないだろうし、再就職できているとも限らん。自治体の人件費が100億円も減少できたことで、一般市民の生活にどれだけの恩恵があったのだろう。

【シンガポールで道内個人旅行人気】
先日の愛人A氏とのデートで、シンガポールが話題になったばかり。十勝にもシンガポールのエージェントが来られて、彼の職場でもアテンドしたそうで、シンガポールの生活事情を聞いたのだ。これからの狙い目は台湾よりもシンガポールの時代かも。

【札幌でもミツバチプロジェクト】
銀座で成功したからって北海道でも成功するとは限らんだろうに。それよりも道内には素晴らしいハチミツを製造する養蜂場がある。しかも季節に併せて北海道と本州を往来しながらだから、大変な作業であることは想像がつく。そして、品質表示や採取量減少、輸入品などの問題もある。そっちを支援する方が優先だと思うのだが。

【神々の遊ぶ庭】
六花亭さんが富良野に新しい店舗「カンパーナ六花亭」をオープン。その新聞広告のキャッチコピーが「神々の遊ぶ庭」。なぜにそのコピー?なぜにカンパーナ?(たぶんイタリア語)、なぜにその場所?写真のインパクトはあるものの、相変わらず理解しづらい広告。

【常用漢字最終案】
Wikipediaによると常用漢字とは「法令・公用文書・新聞・雑誌・放送等、一般の社会生活で用いる場合の、効率的で共通性の高い漢字を収め、分かりやすく通じやすい文章を書き表すための漢字使用の目安」とある。え、この漢字も、あの漢字も、その漢字も、今まで常用漢字に認められていなかったの?って思うものが実に多い。

【シラカバ樹液とれた】(↑上の写真参照)
コチラは今朝の新聞ではなく夕方の新聞。あらあら、見慣れた親子が二組も(笑)
音和の森、未だ未経験。今年こそは散策に行ってみたい。
by younotame | 2010-04-18 19:21 | etc...
<< オススメブログ。 ボラケータ。 >>