ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

今日のもろもろ。

a0050669_20462622.jpg午後から取材が2本。
お迎えの車(カメラマンK氏)が、なかなか来ないので、暇つぶしに自分の影をパチリ。風が強く雲の流れも速かったけれど、きれいな青空だったので影もクッキリ。
構図のせいもあるが、こうしてみると、やっぱデブってるよなぁ、自分。

取材後は、スタジオでK夫人とおしゃべり。
次回の取材先のことから発展し、若かりし頃のまちの賑わいのこと、そして親元を離れての生活をスタートさせた愛娘KARINさんのことなど、話は尽きない。気がついたら外は真っ暗。
KARINさんからのお土産もありがとう。

a0050669_20475662.jpg夕べから豆をうるかして午前中は手亡豆を炊いた。もしかして、うまくいくかも、と予想して、炊飯用土鍋で。100グラムくらいの豆を炊くのなら大きさもちょうどいい。
ところが、沸騰後に極々弱火にしたまま15分ほどで鍋に目をやると、見事に煮くずれ。
あーーー、豆を炊くってホントに難しい。

その後、その感覚を忘れる前にリベンジしたくて、もう一度生豆を水に浸ける。
出先から戻ってから炊けば、ちょうどいいはず、と思ってね。で、早速再トライ。
今度は、鍋から目を離さないように気をつけて、弱火で5分強。
ちょうどいい固さで皮のやぶれも少ない状態で煮上がった。まだ完璧とは言い難いが、そこそこ満足のでき。やった。

こうして、また豆三昧の日々。



ところで、間もなく役員会も終了の時間か。
05倶楽部野球部の計画書と、所属する委員会のことが気がかり。
by younotame | 2010-04-15 21:07 | etc...
<< むふふふ──第2弾。 荒天。 >>