ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

明日オープン。

あたしのお気に入りのお店「山翠庵」(click)の大将は、元々はラーメン職人だ。
平成16年まで市内でラーメン店をやっていて、あたしはそこの「香油湯麺」というラーメンが大好きで、頻繁に通っていた。そのお店を閉めてしまったのは、大将がカラダを壊してしまったことが原因。その後、休養を兼ねて摩周駅前の民宿の経営を引き継ぎ、利用者相手に料理の腕を振るっていた。食事だけもOKで、しかもラーメンも提供していると知ったときには、大将のラーメンが食べたくて摩周まで出かけたものさ。ラーメン店の頃からHPを開設していて、WEBを通じて全国のラーメン通と交流があった大将は、休養中にプロデュースを頼まれたりして道外のラーメン店オープンに立ち会ったりもしたそうだ。

いろいろな経緯があって、今は「山翠庵」という炭焼きとおばんざい料理のお店をやっているけれど、もちろんラーメンもある。鶏だしの和風ラーメンで味は醤油と塩のみ。

その大将が全面的にプロデュースしたラーメン店が、明日、音更町内にオープンする。その名も「離れ 山翠庵 さんすいあん 音更」。少々長ったらしい気もするが、ま、いっか。
オーナーは大将の同級生でもある町内の建築会社社長だ。たぶん、あたしと一緒で、ラーメン店の頃の味が忘れられない一人なんだろうな。

あのころと全く同じ味ではなく、進化した味なのだと思う。
あーーー早く明日の昼になんないかなー。

新店についての情報はコチラ→click
a0050669_21432653.jpg

by younotame | 2010-03-25 21:46 | etc...
<< ラーメン。 締め切り日。 >>