ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

ご当地ラーメンサラダ。

a0050669_0101436.jpg

札幌での懇親会で、北海道YEG夢会議が各地域のご当地ラーメンサラダのレシピを発表した。
その試食とアンケートもあって、食にはうるさい(?)あたしは、辛口批評をいっぱい書いてきたわよ。無記名アンケートなんだけど、自分の発言には責任を持ちたいし、しっかり「帯広YEGオオミヤ」って書いてきた。

なぜにラーメンサラダ?
ってことは、あっちのブログに詳しく書くとして、今回のエントリーは8品。
残念ながら帯広のエントリーはなかったんだけど、帯広(十勝)の特産品でラーメンサラダを考えたら、もっといいメニューになるんじゃないかなぁ。

というわけで、オオミヤが考える十勝ラーメンサラダをご紹介しやしょう。

a0050669_011446.jpg因みに、こちらは、「地粉麺皮房 小麦の木」さんのサラダラーメン。
麺は十勝産のホクシン小麦。

昆布を練り込んだ麺とか、米粉の麺とか、アスパラパウダーを練り込んだ麺とかもあったけれど、やっぱここは、純粋に小麦の木さんの麺のように十勝産小麦100%で小麦の良さを引き立てたい。

メインのトッピングは、季節に左右されないものがいい。
まずは、色もカラフルな豆。金時、手亡、花豆、とら豆、大豆など5種類ほどの豆を薄目の塩味か昆布だしで茹でたもの。それからチーズ。モッツァレラとかソフトタイプでクセのないものを小さなサイコロ状で。カッテージチーズでもいいかな。野菜は食べやすい大きさにスライスしてボイルもしくはソテーしたしたジャガイモとカボチャとマッシュルーム。そして、サッと湯通しした薄切り豚肉。ここまでが定番トッピングで、季節感のある野菜はあるときだけ加える。例えば、アスパラ、サラダほうれん草などの葉物野菜、ブロッコリー、ユリ根、ミニトマト、長芋、さやいんげん、とかね。

で、ドレッシングの材料は、まずは菜種油。醤油は渡辺さんか渋谷さんの十勝産大豆のお醤油。隠し味にほんの少し味噌も。丸勝さんの十勝純粋酢で酸味をプラスして、十勝ワインで香り付けして、アクセントに山ワサビ。

今回試食した8品よりも、ずっとずっと美味しいモンができると思うなぁ。
by younotame | 2010-03-14 23:59 | YEG | Comments(0)
<< レッドブル。 風。 >>